home about music link

2008/10/16〜2008/12/31までの過去ログ

★2008/12/31 大晦日、早起きしたら、やる気出た。

C75冬コミに参加された方もそうでない方もお疲れ様でしたー!!
その間、私はのんびり家で寝てましたw

一般参加したかったのはやまやまでしたが、やる気が眠気に負けて…orz
とまあ、言い訳です。

さてさて、ここ2日ほど曲作りしてません。
しいていうなら1曲だけネタで作った、霊知の太陽信仰と神さびた古戦場とStrawberryCrisis!!、
あとネクロファンタジアを混ぜた威圧的な曲がありますが、公開するほどのできでもないのでうp未定です。

寝ながら一晩中FM音源を聴いてたら、いろいろアレンジしたい曲が見つかりました。
曲作りをやめて、耳を休めてたから、やる気がでてきたのもうれしい限り。モチベ維持は必須です!

今日は早起きして、これ書いてる時間が朝の9時なのですが、もうそろそろ今年も終わりです。
来年3月は例大祭があります。音源が2月上旬出稿と決まったのでここから加速していかないとやばいです。

■来年の予定
個人的に来年は生活が多忙になるので、各地のイベントになかなか参加できそうにもありません。
活動はネット上での曲公開くらいですね。どこぞからお呼びの声がかかればそちらでも頑張りたいところです。

今年、お世話になった皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!


★2008/12/28 妖怪汁 〜Youkai drink

けしからん飲み物をもらった。



けしからん!とくに猫娘汁。はなはだけしからん名前の飲み物だな。
猫娘の汁…。猫娘の汁って…おいおい。

猫娘の汁の味が「りんごはちみつ」味とか…もうね…この世も捨てたものじゃないね…。
しかも、他の3つの汁は果汁4〜20%なのに、猫娘の汁は果汁100%だなんて、けしからん!

とりあえず、妖怪汁とねずみ男汁飲んでみたけど、ポーション的な味じゃなかった。
期待を裏切る素朴な味。柑橘系にはちみつを混ぜたようなのどに優しい味でした。


これを作ったやつの顔が見たいぜ、こんばんわ。実はここまで前振り。

フォトショとタブレットの故障?の原因究明に明け暮れていました。
メモリとかCPU率のじゃなくもっと他に原因があるんじゃないかといろいろ調べてみました。

・タブレットドライバのアップデートをしてみた。
→なんかタブレットの動きがおかしくなった。逆効果。

・アドビリーダーをアップデートしてみた。
→少し安定したような気がする。気がするだけ。

・管理者権限での起動/XPで互換して起動
→無意味。

他にもいろいろ試してみたけど、いまいち直らずorz
未完成の絵を早く完成させて、曲作りに本腰入れたいのに、このままじゃ進まないぜ…。

■追記
はちみつ入ってんのになぜ果汁100%なのかと思いつつ飲んだら、4缶の中でだんとつ猫娘汁おいしかったぜ!


★2008/12/27 そもそも絵師でもなんでもないのになんでここまで絵のことばかり書いてんの?…とか言わないでねw

ふぉとしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!11



初めて、ペン先を反対に持ち替えて、消しゴム機能を使った喜びもつかの間。
ペンを新しく買い換えたのにフォトショが止まるのはなぜなんだぜ?
ドライバもフォトショも再インスコしたというのに…何?何なの?フォトショのユーザー登録してないからって嫌がらせしたいの?


なげいても仕方ないんですが、原因がペン以外にあったんだと知ってかなり驚きました。
原因を調べるため、グーグル先生でさらっと調べたら、どうやら常駐ソフトやらUSBポートやら
その他周辺環境に影響するらしいので、とりあえず、常駐ソフトを消せるだけ消して、
タスクマネージャを開いてCPU使用率とメモリ見ながら絵描いてみました。


すると、メモリは1.10〜1.20GBで安定してるんですが、CPU使用率の波が激しすぎることに気づく。
通常10%くらいの状態で、タブレットの高速ズームしたり、筆を早く動かすと、30〜40%くらいに増えます。
どうも50%きると動作が止まるっぽいです。

困った…orz


★2008/12/26 クリスマスって鍵山的に厄日でしかねーよ。

今日暇だったので地霊殿してたら、自分の中でのおりん株が急上昇しました、こんばんわ。

昨日はクリスマスでしたが、とくにこれといったイベントはありませんでした。
ついでに白ひげ付けた赤いじいさんも来ませんでしたorz

ワコムストアで頼んだペンタブのペンの発送完了メールが昨日届いたかと思うと、今日のお昼頃にペンが届きました。


(↑上のペンが今まで使ってたペン、下のペンが同型のあたらしいペン。)
ついに壊れかけのペンとお別れですね。これで思う存分、筆圧機能が使えると思うとドキがムネムネします。

使うたびにフォトショが止まる環境でめげずによくいろいろ描いてこれたなーと自分で驚いてます。
いつフォトショが止まるかわからず、安全策のために3分に1度PSDファイル保存してるような描き方じゃ全然進まないからねw

ペンタブ環境元通りになりましたが、絵描いてる暇あったらアレンジ終わらせろって感じですね〜。
なかなかサイト上で曲をどんどんうpできないのがクヤシス。曲作りのペースはかなり遅いみたいです。
アレンジしたい曲はやまほどあるのに、どうにもこうにも追いつかないものは追いつかないので困った困った。


★2008/12/23 pixiv参入!だが「絵師ではない」と釘をさしておくぜ。

毎回毎回、前の日記で言ったことと矛盾してる気がします、こんばんわ〜。

pixivが一時的に新規登録を停止していたのですが、今さっきのぞいてみると
新規登録を再開していたので、登録しちゃいました。ちなみにコレ

pixivができ始めた当初は絵師でもないのに登録するわけにはいかんでしょ…と思っていたので
登録しませんでしたが、最近はpixivに絵をあげる人が多いので、見るためには登録するしかない
と思っていたら、新規登録停止中でしたのでここ最近ちょっと絶望的な心境でした。

たいした絵を描くわけでもないですが、気軽にうpできるのでいろいろ描いてうpしていきたいですね〜。
絵は年末まで描かないといっておきながら、壊れかけのペンでいろいろ描いてたりしてます…本当すみません。
気づいたら、右手がね…勝手にペン握ってるんですよ…。


まあ、例大祭に出すアレンジのほうがここ最近かなり進んでいて、余裕が出てきた証拠なんですけどねw
これで1週間以内にペンタブが届けば楽しい年越しを迎えられそうなんだけど…。

ワコムさん、ペンタブのペンの発送通知メール早く送ってください><


★2008/12/22 トップ絵をみんな大好き北白河ちゆりに変えてみたぜ?

ワコムさんにペンタブのペンを注文してからもう2ヵ月もたちました、こんばんわ。
もうあきらめて新たに再注文しました。3営業日以内に届く予定。…あくまで予定。発送通知が届くまで信じないんだからっ!

それにしても、月日の移り変わりは早いものですね。もう年末ですよ年末。
例大祭まであと3ヵ月きってますからね。がんばりましょう。
例大祭後はボーカルアレンジ作ったり、ギターいじったり、エフェクタ自作したりいろいろしたいところです。


★2008/12/19 あくまでも余力があればの話。

ネット切り離したらやる気でないのでネットつなげたら作業できなくなりました、こんばんわ。

難しい!進まない!お風呂とトイレと寝るときに思い浮かんだ構想やメロディを
そのまま、デスクに向かった時に打ち込められたらどんなにいいだろうかと思う今日です。

■意外に年末までに大まかな曲全体ができそうです。
ちょっとやる気が出てきました。
夕方から12時間ぐっすり寝て、朝5時に起き、ご飯を食べ、お風呂に入り、PCに向かい、
家を出る7時までの、少しばかりの間でかなりアレンジが進んだぜ!早起きと新聞は三文の得っていうもんな〜


■迷いを断ち切るには。
アレンジをしていて、なかなか思った通りにできなかったひとつの原因がわかりました。
それは「いずれボーカルをいれよう」などと考えてインストアレンジしていることです。

前回のアレンジ曲はボーカルをいれるつもりで作ったので、あれはあれで気に入ってますが
今回は「インストアレンジ」前提で、ボーカルアレンジする予定はないので、いっそのこと
くちずさめても言葉を乗せるのは難しい曲にしてやろうと思いました。

ボーカルアレンジは歌詞があるから直接的に曲の情景が思い浮かびますが
インストアレンジはその名の通り楽器だけで情景や心情を表現しなければならない、ということで
今回は楽器だけで、昼とか地中海っぽさとか憂鬱さといったものを表現できればいいかなーと。

インストアレンジに無理やり言葉を付け加えても、文字で表現できることなんて狭いですからね〜。
だけどやっぱりボーカルアレンジも考えてしまうので、うp用にボーカルアレンジも別枠で作ろうかなーと。


★2008/12/16 しばらくこもって曲作りにはげみます。ネットにつないでると集中できないからねw

某東方キャラソートとやらをやった結果↓
(順位/名前)
1 北白河ちゆり
2 鍵山雛
3 ルナサ・プリズムリバー
4 岡崎夢美
5 魂魄妖夢
6 る〜こと
7 霧雨 魔理沙(魔梨沙)
8 東風谷早苗
9 カナ・アナベラル
10 ミミちゃん
11 犬走椛
12 霧雨魔理沙
13 四季映姫・ヤマザナドゥ
14 十六夜咲夜
15 メディスン・メランコリー

16 射命丸文
17 紅魔館のメイド
18 魂魄妖忌
19 ユキ
20 マイ
21 幻月
22 夢月
23 メルラン・プリズムリバー
23 夢子
25 上白沢慧音
26 秋静葉
27 ルイズ
28 幽香
29 くるみ
30 洩矢諏訪子  

なんか意外。でも結構迷ってるから、全員1位でいいよ。

■アレンジについて
いろいろ書いておいて、いざ実践すると、難しいものです。
ほら、夏休みの宿題をさっさと終わらせて楽しい夏をすごそうと思う子に限って
休みの最終日まで宿題手つかずなものでしょう?…誰とは言えないけどw

無理に「〜風」とかそういうアレンジをしようとすると詰まるらしいので早くも挫折しましたorz
とりあえずは自由にアレンジしてみます。結局そのアレンジパターンです。


■絵描かないとかいっておきながら。
さてさて、CDジャケットを作るとか同人誌描くってわけじゃありませんが
年末から新年にかけて、本気で絵を描こうかなーと。そんな余力はありませんが、そういう計画を練っています。

なんで、描かないって言っておきながら…?っていいたいところですが、気にしないで。
今回の絵はごくごく個人的な趣味の絵なのでいつ完成しても大丈夫なわけです。
そういうことなのでもちろん曲作りに焦りがでたら描きません。っていうか描けませんw
曲作りメインなのは変わりませんのでご安心を。

解像度は24000px×18000pxのフルカラーを予定してます。メモリが足りるかわかりませんw
何に使うかは秘密。


で、好きなキャラを描こうと思ったんですが、一番好きなキャラってのが思い浮かびません。
それで東方キャラソートをやってみたんですがこれでもパッとしません。

評価する人でも何でもないので、優劣を決めるのは苦手みたいです。
もし本気で絵を描くのならば、皆さんはどの東方キャラを描くんでしょう?


★2008/12/15 My Maid, Sweet Maid

最近、稀翁玉の曲にはまってます。巫女さんよりメイドさんのほうが好きってのもありますが
FM音源ばかり聴いてると、midi音源の曲がすごく耳心地よくて好んで聴いております。

イヤホンをずっと愛用していますが、そろそろヘッドホンに切り替えなきゃいけないのかなーと。
ミキシング環境の向上を図るってのも理由の一つなんですが、イヤホンを四六時中つけていると
耳が痛くなって、よく耳から血がでてきたりします。iPodで曲聴きながら寝てるのが原因かも。

■サンタに頼みたいもの。
・ヘッドホン(できればオーディオテクニカ製でお願い)
・ペンタブのペン(ワコムさんのでお願い)
・オーディオインターフェイス(UA-4FXでいいからお願い)
・くじけぬこころ(それがダメなら可愛いメイドお願い)

■今後の予定
しばらくの間、絵は描きません。曲作りに力入れます。
どうやらフォトショの筆圧ペンを使うとペンタブが誤動作するみたいなので描こうにも描けません。
大晦日までにmidiでおおまかな曲の全体像を打ち込みたいところ。
1月からは各パートの微調整、それから録音。
2月の上旬にはミキシング終えられるようにしたいです。
3月の例大祭には他の日程と重なったのでいけないです。残念。


アレンジしたい曲がたくさんありますが、いざアレンジしようとすると耳コピして終わることが多いです。
頭の中の構想をそのまま打ち込めたらどれだけ楽だろうね〜


★2008/12/12 マイナーコードも一音足せばオサレなコードに。

■例大祭に出す予定の曲について
今のところ、曲名はあえて言わないけど、そのへんは適当に推測してねw

ロックアレンジだったらそのまんま原曲のコード進行にドラムとかギターソロとかいれれば完成でいいんだけど
自分の中での原曲のイメージは、
「地中海を見渡すことができる白塗りの建物が並ぶ港町の午後3時、バーか酒場かよくわからない店の
入口の階段に座って、ひじをついてボケ〜っとした顔で、港に並んでいる船よりも少し上のほう、
空を飛んでるカモメを見ながら、ため息をついている、セーラー服のツインテの女の子」

って感じなので、ロックでもなければシンフォニックでもないし、ポップスでもジャズでもないんですよね〜。
ボサノバっぽいアレンジでもいいんですが、今回はバンド編成に近い体系を目標にしていて
リズム楽器もジャズドラムあたりで組みたいのでコンガなどのラテン系の楽器は避けたいところです。
バンドとかいいつつ、トランペットやサックスなどのブラスをメインに使おうかなーと考えてたりw

上手い具合に地中海の港町っぽさがでればいいなーとか思っています。かなり悪戦苦闘中です。
原曲のメロディは好きなのであまりくずしたくないんですが、このままだと崩壊しそうですorz

とりあえず、コードをマイナー/メジャーだけじゃなくマイナーセブンスなりアドナインスなり
いろいろオサレなコードを使って、原曲のメロディのまま雰囲気をガラっと変えられればいいかなーと。

この曲のアレンジで、「思い描いた曲の雰囲気をどこまで再現できるか」ということを
試行錯誤してコツみたいなものをつかめられればいいなー。


■拍手返信
>おれもいっぱい押しといた!!!!!ECHO様
ワロタwww 10回以上押してくれてどうもです〜


★2008/12/10 〜だぜ。の曲

計画的に動かないと忙しくなりそうな毎日です。師走だしねw
某所の企画で例大祭に出す予定のアレンジ曲をそろそろ決めなきゃということで決めました。
夢時空からの出典になります。

それとネット上で次回、公開する予定のアレンジ曲は東方妖恋談あたりになりそうです。
Strawberry Crisis!!はアレンジしづらいのでしばらく放置プレイで。
他にも途中でアレンジ終わってる曲が何曲かあるので、もう少し練って完成させたいですね〜。


あと、ワコムさん。10月に注文したペンタブがまだ届いてません。発注メールも届いてません。
落書きしてたら止まるんだけどなんなの?届かない間に、フォトショが「応答しません」ってなったのが132件。
ペンタブが途中で機能しなくなる誤動作は16件。筆圧機能が使えなくなる23件。
もう何度泣かされたことか…。まったくやれやれだぜ。

そろそろ再発注しようと思うんだけど、再発注して2つ届いたら泣くぜ?w

■拍手返信
>いっぱい押しといたwwwwwwwwwwwww
ありがとうございますw一度に6回も拍手されてて驚いたww
なんたって過去の累計でもまだ5、6回くらいしか拍手されてないサイトですからねww


★2008/12/7 好きこそもののなんとか

Strawberry Crisis!!のアレンジが進まず土日はずっと絵描いてました。
思い描く通りの曲にならず挫折している状態です。
実のところ、教授のアシスタントの北白河ちゆりの曲のアレンジのほうがうまくいってますw
最近、絵描いてばかりだからな〜。本気で曲作りに取りかからなければ例大祭までに間に合わなさそうだぜ。


そういえばふと思ったんだけど、このサイトに人が来ないのは
どこからもリンクされてないから、ってことに今さら気づきました。そりゃそうだぜ。


★2008/12/5 ぐるぐるぐるーわん

今、無性に電波ソングが作りたい衝動にかられている!
頭の中に電波が飛び交ってる状態でアレンジするとどうも可愛い曲調しか思い浮かばない。

もともとDTMを始めようと思ったのは電波ソングが作りたいという願望からだから
始めたばかりだけど初心に戻るって意味で、電波ソング作っちゃおうかな〜。

この前も書いたけど、Strawberry Crisis!!のアレンジに苦戦中。
素直に原曲そのままのメロディを使ってもいいんだけど、それだと原曲の音色変えただけの
アレンジでもなんでもない耳コピになってしまいそう。

「俺のアレンジは原曲を崩すためにあるんだ。文句があるならその場で3周回ってワンとほえろ。」
これくらいの意気込みが欲しいな〜
うまく原曲のメロディを使った新たな曲を作ってみたい。そうじゃなきゃ本当ただの耳コピだけで終わりそう。
崩すだけ崩してみるけど、どうもうまくつながらないorz

音作りはとりあえず環境がそろいつつあるのでひとまず保留で、また新たなアレンジ楽曲を作ることにします。



ついでに報告。誰も来ないから拍手すらされないサイトなんだけど、絵描いたから、拍手画像置いてみたぜ!
別に見てほしくていったわけじゃないから勘違いしないでよね。無理して拍手なんてしなくたっていいんだからっ!


★2008/12/3 旧作というと、「魅魔さま〜」か「教授!」しか言わないやつを見るとなぜだか腹が立つのり症候群

岡崎夢美って結構好きなキャラなんですが、髪型がとらえにくいです。
肩にかかるくらいのショートカット的な感じで描かれる方が多いんですが、
自分が思うに、研究に没頭して髪型は結構ぐちゃぐちゃになっているんじゃないかなーと。
ていうかツインテールっぽい感じじゃないの?


今、アレンジしている曲なんですが
夢時空から「東方妖恋談」と「Strawberry Crisis!!」をアレンジしています。
他にも前からコピーしていてアレンジ途中の曲が10曲くらいありますが
「やる気があるときに、優先してその曲にとりかかる」というポリシーのもと行っているので今はこの2曲です。

もちろん公開できるかどうかといわれると難しいです。他の曲が先に公開できる状態になるかもしれません。
「東方妖恋談」は前々からアレンジの構想はできているので今のところ順調に進んでます。
教授のテーマの「Strawberry Crisis!!」は耳コピは終わりましたが、まったくアレンジに手を出せません。
今回もインストアレンジなんですが、やはりいずれボーカルつけてみたいなーという妄想のもと
アレンジしているので、ボーカルメロディを考えて作ってしまいます。
Strawberry Crisis!!の原曲を歌おうとすると、Aメロ(?)の部分は非常に長くて歌謡曲としてはテンポが悪いです。
Bメロ(?)はAメロよりかっこよくて歌いやすいと思うんですが、Bメロの次にサビではなくまたイントロがきます。
Bメロでじょじょに盛り上がって歌謡曲でいうところのサビにつなげたくてやまやまなんですけどねー。
原曲ではサビパートがないのでどうしようもできません。それともBメロ部分がサビなのかなーと。

東方の曲だけでなく、ゲームミュージックでよくある構成として「イントロ→Aメロ→Bメロ→イントロ…」といったものがあります。
一般的な歌謡曲の「Aメロ→Bメロ→サビ」のサビの部分がない、もしくはBメロがサビ部分にあたるといったものが多く
ゲームミュージックをそのままボーカル曲にするというのは非常に難しいです。
ただ東方は曲数が多いことも一つあるんですが、非常にメロディが豊かでボーカルアレンジしやすい曲というのが多くありますね〜。

だけど、ボーカル意識して作られたわけではないのでテンポが速かったり、
かなり低い音程からいきなり高い音程にといった曲も多くあります。
そういうのをうまくクリアして思い通りの、自分の中の東方のイメージを曲にするのがアレンジなんだろうなーと思いました。


Strawberry Crisis!!のアレンジの方向性なんですが、ひとつは真面目な曲
もうひとつは電波な感じの明るい曲を作ってみたいなーと思ってます。

■追記
カナとちゆりとる〜こと最高。


★2008/11/30 ねんがんの BOSS OD-3 をてにいれたぞ!

私用で御茶ノ水に行く機会があったのでエフェクター散策してきました。



オーバードライブの音色が欲しかったので、前から興味があったBOSSのOD-3を買ってきました。
低音がこもるかと思いましたがそう気にするほどでもなかったのでいい感じかなーと。
本当はメタルっぽい「ぎゅいいぃぃ-ん」とする音がもっと欲しかったんだけどねw
今度は空間系のリバーブとか欲しいな。BOSSのRV-5とかどうだろう?


それと、ギターの環境も整え始めた一方、打ち込みのほうの環境も整え始めました。
今まで、打ち込んだ音を鳴らす音源というのは、midi音源のみだと思っていて、
2、3万もする外付けのmidi音源を買わなきゃいけないのかなーと思っていました。

しかし、現実は甘かった!
midi音源を買わずとも、いろいろな音源が使えるという「VSTi」なる技術があった。
ネットでフリーのVSTi音源が公開されているので、それを拾ってきて
自分が好きなドラムの音、ピアノの音など各パートごとに音源を設定することができるだなんて、う〜んマンダム。
さっそくCubaseLEでいろんな音源を取り込んで遊んでみました。MSGS音源とは違うリアルな音色ですw

環境が整うとwktkしますね〜。


★2008/11/23 CubaseLE

しゃあああああああああああああエフェクター買うつもりで久しぶりに外に出たら
2台目のデジカメ買ってしまったああああwwwwうっひょっひょっひょwwwwwwww
買ったのはいいけど使い道ないことに気づいた。なんで買ったんだろう?


さてさて、DTMや宅録のことを調べるとよく、SONARだとかCubaseといったソフトをよく目にします。
なんとなく音楽作成に使うんだろうなー、と思いつつ今まで触れてこなかったんだけど
せっかくDTMをかじるのなら使ってみようかな〜ということで、今さっきインスコしました。

CubaseLEは2年前くらいに買ったギターのエフェクターについてたもので、存在自体は知っていたんだけど
そのときはmidiすら扱ったことなかったし、まして宅録すらしたことなかったものだから、今日まで箱にいれたままでした。

使い方がわからなくて使わないってものは結構あるけど
使い道がわからず使おうともしないってのは宝の持ち腐れに近いよね。
本当に必要なものって案外自分の身近にあるのかもしれないね〜。


★2008/11/20 処女作ってなんかいやらしいぜ

先日の録音の意味もむなしく、エレキソロが気に食わなかったので
今日ソロパートを練り直して、再度録り直しをしました。
指がかじかむほど寒くなってきたのが身にしみて感じられたぜ…。

設備的に無理な部分はもうあきらめたので、ミキシングもさっそく取りかかり、1時間ほどで完成しました。
いろいろ改善したい部分は山ほど見えてきましたが、案外心配していたところが目立ってなかったのでよかったかなーと。

一曲完成させたのはこれが初めてなので、これを元に今後頑張っていきます〜
ちなみにボーカル曲として考えて作ったのでいつかは誰かに歌ってもらいたいねw

乙女チックラズべリー
ということでそのできあがった曲、タイトルのネーミングセンスはほっといて。
痔になって座るの辛いし、キーボードも冷たいし、左肩がパンパンに張って七霧の里の者になったみたいだし
しばらく肩休めとして、DTMの知識と技術をつけるためにVSTiとやらを使ってみようかなー。


今回も曲作り中に、視聴してもらったえちょーさんありがとうございました。
見事に俺が悩んでる箇所を指摘してくれたときは本当驚いたw


★2008/11/16 ミグミグ族の遺跡にあった魔法陣をイスの下において効能をあじわいたい

半日中、ずっとイスに座ってギターを録音していたため、おしりが痛い。
右足の付け根にずっとギター乗せてたから足の血液循環が悪くなって、足先が冷たい。
袖が弦に当たるとノイズが入るので半そで状態で過ごしていたため寒い。

なかなかいい音が出せず、6時間くらい30秒ちょっとのエレキソロを録音してました。
結局、最後のほうは「これ以上ムリ」と折れてしまい、一番最後に録ったもので決着。

明日は苦手なミキシングするぜ〜


★2008/11/14 誰一人見てなくても、いずれ過去ログとして読んでくれるなら、ここに残すぜ。

さーて、一度ミキシングしてみたものの気に入らなかったので、録音した音源は全て削除し
midiデータのほうを改良していくことに。
まず、ドラムがうるさいことに気づく。タムとバスドラムとスネアが重なってうるさくなってる箇所が見つかる。即修正。
音量はヘローキティだかベロシティだかよくわからんが、それを調整すればいいらしいが面倒なので、タムの音を削除。

ギターのバッキングパート(コードのみ)をmidi上で外して聴いてみると
サビパート以外、ベース・ドラム・ボーカルだけの構成だということに気づく。
これに録音したクリーンなギターを付けても物足りないのは当然。
ロックっぽくオーバードライブな音で録音すればまだ音としては足りるだろうけど、
今回のアレンジ曲はエレキソロ以外はクリーンな音でいきたいということで、ステレオ右側にギターバッキングパートを置き
左側に、コードのみの別パートを置くことに。安定した音をとるためこれは打ち込みピアノでいこうか、それとも
別のギターパートに置き換えようか、といろいろ悩んでる途中。


今週中に作るっていったからにはできるだけ延期しないようにしたいねw
あとサイトのバナー作成してなかったことに気づいた。サイトのトップ絵が完成次第、それに合わせて
バナーも作ろうかと思っていたけど、絵のほうがペンタブの都合上うまく描きすすめられていないので
先にバナー作ったほうがいいのかなw
ていうか、ワコムに注文したペンタブかれこれ1ヶ月待っても届かないのはなんでなんだぜ?
おまけに注文番号メモし忘れたから、ワコムから発注完了メールが届かないとサポートにも問い合わせられないし…

どうでもいいけど、サイトロゴはレトロなフォントですでに作ってるぜ!


★2008/11/11 パッと長

アレンジ曲をmidiで打ち込んで完成したので
録音とミキシングをやってみたのですが、これがなんとも言いづらい、パッとしない曲です。

ギターは生音だし、midi音源はMSGSを工夫してそれなりにいい感じの音に仕上げたつもり
…なんだけど、どうもこうもおかしい。
ギターのバッキングがmidiで打ち込んだときと違うってのが原因かもしれんが、それでも全体的になんか違う。
ステレオの割り振りも微調整してみたけど、なにかおかしい。

何回か聴いてるうちに改善点は見つかってきたけど、DTMにしてもギターにしても思ったように音を出すのは難しいねぇ。
あまり時間をかけずにミキシングしようと思ったけど、完成形になるまで時間がかかりそうで不安だー
最初からプロ並みの曲が作れるわけないから、今の環境と技術でできるだけの曲を作ったら公開しますかね。
曲を完成させなきゃ聴いてもらうこともかなわないからなぁ。

同人の曲もいいけど、こういうときは好きなプロのアーティストの曲を聴いて
ステレオの割り振りや、パート数、エフェクト、ボリュームなど研究してみるのがベストかも。
ここ数週間は、同人の曲しか聴いてなかったしな〜。


それはともかく、ギターソロもパッとしない音なので今月中にエフェクターを1機買おうかなと。
力強いオーバードライブの音が欲しいです…安西先生…。


★2008/11/9 欲しい機材。エフェクター2つとMIDIインターフェイス1つ

そろそろ曲公開して、本格的にサイトのほうも動かさなきゃね〜

ということで、いい感じの曲ができてきました。
明日あたり録音して今週中にはうpできるんじゃないかなーと。

ボーカルがつけられそうな曲構成になってます。いつかはボーカルも付けてみたいねー。
どうも、ライブをやるとして〜を前提に作ってしまいがちです。
楽器パート数もバンド編成で作ってしまいます。実際に演奏する際は再現するのが楽かも。


夏に道端に落として交番行きになって以来、あまり触ってなかった携帯に
近くのライブハウスのスタッフさんから「ライブしませんか〜」みたいなメールが。
誰がアドレス教えたのかさっぱりわかりませんが、いつかライブもしてみたいものです。

それにしても、メールボックスの未読メールがやばい。
9割が迷惑メールとかとった覚えもないメルマガとかだけど、その中に
埋もれている(…だろうと思われる)知り合いからのメール。4ヵ月前のメールとか今頃返せそうな雰囲気じゃないぜ…。

■拍手コメント返信
>10/19 犬wwおれも気をつけよう.
ペンタブの形状は犬用の骨に似ているから本当に気を付けてねw

>11/06 大丈夫!俺の日記も俺とメリノさんしかry
お互いに頑張ろうぜ、としか言いようがないw
…ていうかこの2つの拍手コメがどっちもえちょーさんっていうのがまたorz


★2008/11/6 ニートじゃないけどニートのジャズ

■同人CDに1曲参加させていただくことについて
某板のCD制作企画に参加することになりました。
まだ企画段階で、どこまで話していいのかわからないので、まだなんともいえませんが
例大祭に出ると仮定するなら、2月までには録り作業は終わらせなければならないということです。
旧作から1曲出すつもりです。っていうかwin版はよくわからんww
旧作の音源が好きですねー。

■音楽的な話
曲の大まかな進行、いわゆるコード進行というやつを考えるのが難しいですねぇ
いくつか、王道進行といわれるパターンもあるんですが、それを使ってしまうと
普通の曲にしかならないんで、困ったものです。
ロックだと、リフ(短いメロディみたいなやつ)を作って、それを繰り返す曲もありますが
リフを作ろうとすると、気持ち悪いのができてしまうオチ。

考えた挙句の果てにジャズっぽいコード進行にしようかなーと。
ジャズの雰囲気の明るいような暗いような、なんとも言えないのが好きですねぇ。
イギリス(だったかな?)のジャズバンドのインコグニートっぽいコード進行にしようかなw


★2008/11/2 木イチゴ魔法店のアレンジは一通り終わった

■耳ピーコ&アレンジについて
結構、順調に進んでおります。
できた曲は、えちょーさん に聴いてもらいながら、しこしこ作ってますね〜

前の日記で書いた、「地中海・スペインあたりから見た屏風絵」ってのは
アンデス系のフォルクローレ・ジャズ・ラテン要素を組み込んだ曲になりそうです。

でも、今アレンジしている曲にはその要素がまったくといっていいほど感じられないのが悩みorz
打ち込みドラムとベースに関しては、若干ロックに走ってますねぇ

もともと70年代フォークと80、90年代ロックが好きな家の中で育ったもので
ロックテイストからは抜けられないみたいです…


ロックを基盤とした、フォルクローレ・ジャズ・ラテン要素入りみたいな曲になりそうww
まあ、それ目指そうかな〜


■今後の活動について
ネットラジオでえんえん作った曲流してみようかなーともくろんでいます。
他のサークルさんでCD企画募集してたら参加してみるのも楽しそうだなーと。
ただ、録音環境が悪いので、その際はスタジオ借りて録音したりするかも。

だらだら日記書いて近況報告していますが
たぶん、この日記って俺とえちょーさんしか見てないよねwww


★2008/10/26 地中海・スペインあたりから見た屏風絵

最近は、東方アレンジ曲作ってます。
好きな曲を選んで自由にアレンジしている今日この頃です。
曲を作りながら自分の好きな曲調を探しているってところですね〜
あと耳コピも鍛えてます。最近、メインメロディのハモリパートがコピーできるようになってきました。


ひとつの曲をアレンジするのは予想以上に、苦悩がたまって、頭が痛くなります。
なので、やる気が出たときや、思い浮かんだときに、好きな曲をアレンジしたりコピーしたりしています。
数曲、同時進行でアレンジしている状況ですね〜。

今漠然と作りたい曲調というか、絵でいうところの「タッチ」にあたる
アレンジャーの個性のようなものが見えてきた気がしますね〜

地中海・スペインあたりから見た屏風絵、そんな雰囲気の曲が作りたいです。
なんか、例えがわかりにくいねww


★2008/10/21 ラストエリクサーを最後まで使わず、FFクリアしたのは俺だけじゃないはず

秋なのに、手汗がひどいですorz
年中、手汗がひどいので、すぐにギターの弦が錆びてしまい、困ったものです。


ということで、弦買い換えたぜ〜

4年間ずっと愛用し続けたギターの弦にさよならを告げました〜
ちなみに、愛用していた弦はD'AdarrioのXLってやつです。

そして、値段が3倍、寿命が5倍というある意味、経済的に優しい
エリクサーというちょっぴりオサレな弦に変えました。
ポリマー加工済みの弦なので、手汗で錆びる心配なんてゴム用。

にしても、飲んだらHPとMPが回復しそうな名前だねww


★2008/10/18 犬を煮込んで、できあがり

フォトショップがぶっ壊れた。
まあ、フォトショ自体は壊れてないと思うんだけどねぇ…。
どんな壊れ方かというと、10分に一回の確率で、ペンで描けなくなり、画面が止まる
というスタンダードなぶっ壊れ方。

なにが悪いのか分からなかったので、とりあえずやったことは
ウイルスがいないかバスターで検索かけて、フォトショの修復機能で修復
それでペンタブのソフトも再インスコ、おまけにメモリが足りないのかと思って、常駐ソフトやらタスクバーにひそんでる
無意味なオプションを削除して、フォトショを起動してみた。

5分もかからず止まった…。
修復されてないんだろうなーと思って、フォトショを再インスコしてみた。

止まった…。

ということはタブレットの調子が悪いのか、と思い、説明書をペンタブの箱から取り出して読んでみた。
「ペンは精密機械です。ペン内部に異物が入ると、故障の原因になります。」

これだ…。これしかない…。


犬に食われたペンタブ使ってる奴なんて世界に3人くらいしかいねーぞ!!!!
バネがびろーんと出ていて、消しゴム機能が使えないなんてあんまりだぜ

ペン単体で3000円くらいで売ってるらしいので、買い換えようかな〜
買って3ヵ月くらい経ったけど、まったく使わず、その間に飼い犬にやられたわけです。
ここ一週間で、初めて筆圧機能とかいろいろと、ペンタブをフル活用し始めた程度なのに…

最近、鼻水たら〜んとなるくらい寒い。朝が本当寒いですね。寒い日は鍋とかあたたかいもの食べたいね〜。
明日は犬鍋かな


★2008/10/16 ページ完成〜

久しぶりにウェブサイトなるものを作りました。
かれこれ1年も更新をしなくなったサイトを閉鎖して新たに作りました。
2005年の春に開設した古巣を離れ、未開の地でまた新たに活動していこうと思っています。

まだ、何をするかはっきり定まっていませんが、音楽を楽しめればいいかなーと。
作曲や打ち込みに関していえば、ほとんど何もわかりません。限りなくゼロに近い知識と技術です。
ギターの腕もヘタレです。専門用語すら覚えていません。
そんな自分が、どこまで音を広げて、どんな音を奏でられるのか
そんな未知の領域に一歩ずつ踏み込んでいければな、と思っています。

具体的に何するのかといえば未定ですが、ゲーム音楽のアレンジをしながら、少しずつでも音楽作っていければなーと。
いきなりオリジナルだと、ハードルが高くて挫折しそうだしね…w
曲を作ったら、できれば多くの人に聴いてもらいたいので、同人CD作ろうと思いましたが
同人CD作るってレベルじゃねーぞ!ということなので、ネット上でどこか公開する場所があればいいなーと。

まあ、昨今だとニコニコ動画(笑)などの動画サイトがユーザーも多くていいかもしれませんねー。
サイト上にうpしても誰もアクセスしないから、どこか聴いてもらえそうなところを探さなきゃ。
作曲に関しては、王道アレンジというよりも、癖のある曲が作りたいです。

と、いろいろ書きましたが、とりあえず地道に活動していきましょう。話はそれからです。
前置きが堅苦しいですが、実際のところ適当な人間ですw

今日は十六夜の月がきれいですね。うおおおおおお月のバイオリズムにおどらされてみなぎってくる!!!!1
そういうことで、これからよろしくお願いします。

since 2008,10/16〜
Copyright 2008 merino. All rights reserved.